20代OLなぴまるの生活改善

独身25歳OL。生きづらい世の中、どうしたらよりよく生きることができるのか考えていきたいと思います。

簡単!!家計管理の方法 ~キャッシュレス化はいいぞ~

 

どうも、なぴまるです!!

 

今日は前回の投稿でもお話しした、家計管理のことについてお話ししたいと思います。

 

 前回 ↓↓

 

 

なぴまるの一人暮らし歴は今年で7年目になりますが、ずっと家計簿というものをつけていませんでした。

今思えばなんでそれで生活が成り立っていたのかわかりませんが(笑)

 

家計簿つけたりするのってめんどくさいですよね。

自販機で買ったお茶とかいちいち記録したくないし。

なにより、支出に対して面と向き合うことの怖いこと怖いこと・・・・ひい・・

 

しかし!!

生活が立ち行かなくなったなぴまるは、家計についてしっかり管理することを決意するのでした・・・

 

 

 

家計管理をするとなにがいいのか?

 

 

これは言うまでもないことですが、ズバリ!!

 

無駄遣いを減らすことができます。

 

家計については皮算用、とりあえずまだお金あるからいけるっしょ!

というノリで生活していたなぴまるは、自分が毎月何にお金を使っているのか全くわかっていませんでした。

 

なので自分は必要なものに対してお金を払っているだけなのに、どうしてこうもお金がないんだろう?という事態に陥ってしまったのです。

しかも買い物に使ったお金とか、よく考えてみるとなんかコワイから見ないふりしとこ~(笑)みたいな意味の分からない思考になっていましたね。うん。

 

いやいやちょっと待て、それはさすがにないだろ、とお思いのあなた・・・

それはあなたがしっかりしているのです。

なぴまるのようなめんどくさがりの堕落した人間には、家計管理を自動化するツールが必要なんですね。

 

 

家計を見える化!!キャッシュレスマン爆誕!!

 

なぴまるが家計管理をするために行ったのは、できうる限りすべての支出をキャッシュレス化するということです。

 

キャッシュレスな支払いとして主なものはコチラです。

 

キャッシュレス化することの一番のメリットは

どんな小さな支出も明細に残すことができる!!ということです。

 

どの決済方法も最終的にはクレジットカードに紐づいているので、クレジットカードの明細を見れば何にいくら使ったか一目瞭然です。

なので、私の支出のほとんどは、最終的には次月にクレジットカードで一気に引き落とされることになってます。

 

現在なぴまるが現金で支払っているものはランチ代と医療費くらいです。

あとはたまに友人とごはん食べにいったときの割り勘用とかですかね。

 

ちなみにランチについてですが、お弁当を持って行かない日は職場にお弁当を売りに来るお弁当屋さんから買ってます。(380円でおいしい)

お弁当のためだけに現金をもっておくのがすごく無駄だなあと思うのですが、おいしいので我慢してます(笑)

 

また、キャッシュレスにすることによる大きなメリットとして、

クレジットカードのポイントを得ることができます!!

 

家計の見える化という面では少し話がずれてしまいますが・・

同じ金額を払って同じサービスを受けるのに、キャッシュレスにするだけで現金より実質安く済むというわけです。

 

ここまで読んだらお気づきですね??

現金払いをするメリットが一切ないということに・・・・!!!

 

 

とりあえず、話がそれてしまうので。

なぴまるが普段使っているクレジットカードや決済方法については別記事で触れることにします。

 

 

ネットバンクが本当に便利すぎるからマストで使うべし!

 

ネットバンクのなにがいいかって、リアルタイムで残高が確認できるということです。

 

いまだに預金残高は通帳に記帳して・・・・って確認してる方、いませんか?

ATMにいく労力が本当に無駄なので、今すぐやめましょう!(笑)

 

ネットバンクに対して少し構えてしまっている人っていると思います。

なぴまるもそうでした。

 

店舗がないけどどうやって手続きするんどろう?

ATMってないけどどこでお金おろしたらいいの??

 

みたいなこと考えていましたね。

 

でも実際やってみると、口座の開設手続きはオンラインで完結するし、お金をおろすのはコンビニでできます。

そのへんの銀行と何も変わりないです。

みなさんも滅多なことでは銀行の窓口って行かないですよね??

店舗があるかどうかは問題にならないということなのです。

 

 

そして、ネットバンクでは家にいながら24時間いつでも振込み等が行えるということがめちゃめちゃいいところです。

 

なぴまるが使っている楽天銀行では、自分のランクに応じた回数分、他行振込による手数料が無料になります。

 

なので家賃を大家さんの口座に毎月振り込まなくてはならないなぴまるは大助かりなわけです。

もともと使っていた地銀では、一度の他行振込に700円くらいの手数料を取っていましたので・・・・

 

ネットバンクに変えただけで、こういった面でも節約になりました。すごい!

 

あとは楽天銀行の口座間であれば振込手数料が無料であることも大きいです。

 

 

なぴまるは普段お付き合いしている方としか遊ばないのですが、その方も楽天銀行ユーザーのため割り勘がはかどりすぎています(笑)

 

基本的に片方がデートにかかるお金をすべて負担し、かかった金額を半分にして1円単位で相手の口座に振り込んでいます。

そのため、いまきっちり半分現金もってないよ!!っていうときのなあなあな会計を防ぐことができます。

 

そして、振込することで私人どうしのお金のやり取りが見える化するのです!

あら不思議!!

 

もちろん友達にまで強制できないのでそのときは現金を出してますけどね(笑)

 

 

普段多くの時間を共に過ごしている人がいるという方は、その人ともども、ネットバンキングを開設することをお勧めします。

 

 

まあ正直なところ、残高をいつでも確認できるというのはネットバンクだけのいいところではありません

なぜなら、地銀も含めて大抵の金融機関ではオンライン通帳を発行しているからです。

 

なので、給与支払い口座が指定でメイン口座を変えることができないよ、という方に関しては、お使いの金融機関でこういったアプリ等をリリースしていないか確認してみるといいと思います。

また、銀行によっては地銀などでもネットバンキングサービスを行っているところもあります。振込手数料などは無料になっていないところも多いと思いますが、一度使っている銀行のサービスを見直してみてはいかがですか?

 

 

おすすめの家計簿アプリについて

 

キャッシュレス化した情報を一覧で確認できるアプリ、それがマネーフォワードMEです!!

無料版でも十分使えるのでお勧めです。

 

クレジットカードや金融機関と連携するだけですべてのお金の流れが見えるため、かなり無駄遣いに気づきやすくなりました。

 

以前はLINE家計簿を使っていたのですが、提携金融機関との連携がほとんどできなくなり、使い物にならないアプリと化してしまいました・・・・ちーん

 

これは実際にやってみると便利さに気づくはずです。

 

 

まとめ ~いつまで現金使ってるんですか?~

 

キャッシュレス化することとアプリを活用することで、家計簿を自分でつけようと思わなくても自動的に管理してもらえるため、無駄遣いが減りました。

 

しかも、キャッシュレスにすることでポイ活までできる!!

 

コロナのこともあり、現金を触るのはいやだって方もいらっしゃいますよね。

このご時世、どこでもなにかしらのキャッシュレス決済が使えるお店が多いです。

なのでうまく活用して、少ない給料を効率的に使っちゃいましょう!!

 

今度、おすすめのキャッシュレス決済などについても書いていきたいです。

 

それではまた次回!